2017年11月12日日曜日

Windowsにイコライザを追加して安物スピーカー&イヤホンを高級品に化けさせる

Equalizer APOというソフトを使い、Windowsの音声出力にイコライザを噛ませてみました。
ダイソーの300円イヤホンが3万円イヤホンになると話題のアレです。

DL先 https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/


スピーカーだったら低音のお山を作ります。それだけ。

あれだけクソだったPCの音声が・・・ヤバい・・・神・・・

2017年10月17日火曜日

セリアのアルミコネクタType-CケーブルはQuickChargeができないので要注意

セリアで売っている、アルミコネクタのType-Cケーブルです。

100円のくせに高級感がすごいです。

発売元は丸七です。56kΩの抵抗が入ってるとの記載もあります。

この素晴らしいケーブル、加えてなんと!

QuickChargeが利用できま・・・・せん!

こんなに素晴らしいデザインなのに超急速充電のQuickChargeが利用できないんです。
しかも一度慣れてしまうと普通の充電なんてしてられないぐらい早いんです。

え?PD対応充電器買えって? ごもっともです。

本題に戻ります。悪さをしているのはType-Cケーブルの中に内蔵されている抵抗が誤った物になっている気がします。この抵抗、ケーブルの対応出力を決めるものなのでけっこう重要なものだったりします。
測定機材ないんだよ許して

データ通信や1.5A充電は普通にできるので、完全にケーブルとして使えないわけではありませんが、十分注意したほうが良さそうです。

2017年10月12日木曜日

ドコモのqi充電器、ワイヤレスチャージャー02はiPhone8と非常に相性が良かった件

ドコモから発売されたワイヤレスチャージャー02(2012年発売)。あの世代の製品は黒歴史が多いことは皆さんご存知だと思われますが、この充電台は違います。今年発売されたものより優れています。控えめに言って神です。

下に寄ってても

上に寄ってても

ちょっと雑でも大丈夫。

ムービングコイルと言い、端末を置くと中のコイルが動き、位置合わせを全自動で行ってくれます。qiの位置合わせってけっこう面倒くさいんですよね。
充電台側の発熱源は左の光っている部分に収まっており、端末に熱が伝わりにくくなっています。

このムービングコイル方式のワイヤレス充電台は、ワイヤレスチャージャー01/02とパナソニックのQE-TM101のみになります。

QE-TM101は入手難、01は下記の通り面倒なのでおすすめできません。


  • 位置合わせがちょっとシビア
  • ドコモロゴのあたりがめっちゃ熱くなる
  • 端末を横に置かないと熱が伝わって充電が遅くなる
  • 分厚い

02では全部改善されているので、一度02を使ってしまうと01は投げ捨てたくなります。マジで。しかも価格面で差はありません。いや、むしろ安いぐらい。

そしてこのワイヤレスチャージャー02、高機能でドコモ純正品にも関わらずすごく安いです

Amazonで新品でも2500円です。

iPhone8(たぶんXも)で使えるお得なワイヤレスチャージャー02、一度手にしてみてはいかがでしょうか。

2017年9月23日土曜日

iPhone8でauの黒simを利用するために全力を尽くしたが無理だった話

発売日当日に買いました。simフリーです。
デザイン性は最高です。クリアケース以外のケース付けるのがもったいないぐらい。

macでApple Pieを食べながらの開封です。

しかし、納得行かない点がひとつ。

従来から使われてきていたauのsimを入れると圏外になります。

都心のド真ん中にいようが圏外です。ありがとうございました。

使えなくなってしまったsim

auのLTE対応simは2種類あり、

  • 3G対応の黒いsim(通称:黒sim)
  • 3G非対応でグレーのsim(通称:VoLTEsim)

があります。

ややこしいのでとりあえず表を見てください
auからは発売日前日にボソッと発表されました。simフリー版は14日間返品可能&前日の内にニュースサイトに掲載されたのが唯一の救いでしょうか。

双方のsimは3000円で交換できますが、持込機種変更扱いになり毎月割が消えてしまいます。

検証してみました。

1.APNを手入力する
キャリア設定というものが当たっていないようで、モバイルネットワークの項目内にAPN手動入力画面が出てきます。ここにおまじないをかけます。
APN:uno.au-net.ne.jp
ユーザ名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP

・・・無理でした。

2.キャリアバンドルを押し込む
キャリアバンドルファイルを入手、iTunesを利用して押し込みます。
https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/com.apple.jingle.appserver.client.MZITunesClientCheck/version?touchUpdate=true

ここからKDDI_LTE_JPなやつを引っ張ってきます。LTE onlyとかUQのやつじゃないよ。

iPhoneをiTunesに繋ぎ、Shiftを押しながら復元をクリック、落としてきたやつを選択

・・・無理。
古いバージョンを入れるとアップデート画面が出てくるので内部では認識してくれてるっぽいですが、実際の通信に利用してくれないようです。

脱獄できればまた変わる可能性もありますが、現状は黒simでは接続できませんので十分注意しましょう。

最終手段として、新たにVoLTEsimを入手してしまうのも手です。
UQmobileやmineo利用すれば月々1500円程度でVoLTEsimが手に入ります。
契約用パッケージもAmazonで数百円(UQ mineo)です。

2017年9月17日日曜日

ゲオで買ったXperiaが不良品だったので返品してきた

現在ゲオでは期間限定セールを行っており、スマホではなんと最大80%の値引きが行われています。
XperiaA(SO-04E)もその一つで、80%値引きが適用されて2000円で手に入れることができました。

手に入れることはできたのですが・・・
どう見てもタッチパネル不良です。ありがとうございました。

というわけで返品してきました。
店員さんにタッチパネルがおかしい旨を伝えたら、あっさりと返品です。

お詫びとして500円券をもらいました。

2017年9月16日土曜日

iPhone8 SIMフリーをAppleStoreで予約、そしてまさかの・・・


朝イチで予約とれちゃいました


8の64GBです。なぜXにしなかったというご質問をよくいただきます。
僕的には画面上部がなんかダサい・・・微妙。有機ELはGalaxyあるし。

配送受取は人気のようで発売日当日配送から1~2週間で配送に変わってしまいましたが、店舗受取用在庫は翌日の朝になってもスペースの少ない渋谷店を除き、まだ在庫があります。

予約した意味が無いような気もしますが、せっかくなので朝イチで受け取りに行ってこようと思います。

2017年9月7日木曜日

Windows10/8.1/7が全てインストールできるUSBメモリを作る

Windows10と8.1両方がインストールできるUSBメモリを作ってみました。
月一でリカバリ掛ける私みたいな変人におすすめです。

7はディスクがどっかに行ってしまったのでやめました。たぶんできるだろうから許してね

必要物資

USBメモリ
 ・OS1つあたり7GB必要
 ・ちなみに32GBでも1000円ちょいぐらいです(Amazon)

Windows10のmediacreationtool
 ・https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

追加したいWindowsのISOかディスク
 ・Vista以降ならWindowsServerだろうがなんでも行けそうな気がする

EasyBCD
 ・https://neosmart.net/EasyBCD/


1.Windows10のUSBメモリを作ります。途中で64bitと32bitを選択する画面になるので、「両方」を選択します。時間が掛かるので裏で実行させておくのがおすすめです。

2.フォルダを作ります

3.(ISOの場合)マウントさせます 

4.ドライブの中身をさっき作ったフォルダにそのままコピペ

5.EasyBCDを起動してSelectBCDStore、USBメモリー\boot\bcdを選択します。

6.さっき作ったフォルダ\sources\boot.wimを指定、NameをOSの名前にしてAddEntry

7.できあがり
この状態でUSBから起動させると追加したOSの中から選択できるようになっていると思います。

~おわりに~
WindowsServer2016とVistaの組み合わせ面白そうなので誰かやってください