2014年3月29日土曜日

docomoのグリーン基地局に行ってきた

こんにちは。anar0gTVです。
docomoのグリーン基地局へ行ってきました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/28/385/ を見ていたところ、この基地局どこかで見たことあるような・・・と思っていたらまさかのビンゴ。 写真は車の中から撮影したものです。
見た目はごくごく普通のドコモ鉄塔、3セクターです。 無線エントランスが横浜のドコモタワー方面に向いています。

太陽光パネルが付いており、グリーン基地局についての看板が書いてあります。車の中からなのでよく見えませんが・・・ 
 
今のところXi Band1 10MHz幅とFOMAを吹いている模様です。
 
docomoのエリアマップを見るとBand21の予定がこの局に出ていました。
 
場所はこちらです。

iPhone5sにガラスフィルムを張ってみた


こんにちは、anar0gTVです。 先週iPhone5sを購入しました。ちなみに16GB、ゴールドのdocomo版です。
iPhone4と比べると、サクサク、ヌルヌル、とにかく使い心地が良いです。iPhone4触る気が起きなくなってきます・・・・

Twitterのフォロワーさんが使っていたので以前からガラスフィルムが気になっており、今回貼ってみることにしました。

今回注文したものはこれです。1000円いかないぐらい。
iPhone5S/iPhone5C/iPhone5用強化ガラスフィルム 更に薄くなった第2.5世代 ラウンドタイプ GlassFilm【クロスフォレスト「CF-GSIP5」】

私の場合、メール便で封筒に入った状態で届きました。プラスチックケースも封筒に入れて送れるんですね。

さっそく開けてみます。
中身はメガネ拭き、アルコール入りウェットティッシュ、ホコリ取りシール、ガラス本体です。


う、薄い・・・ 割れないかが心配です。 

ホコリが入ってしまうので私は洗面所にこもって作業をしました。本当は風呂がベスト。
まずはiPhoneを完全に裸にし、付属のメガネ拭きやアルコール入りウェットティッシュで拭き、ホコリ取りシールでひたすらぺたぺたします。 ぺたぺた、ぺったんこ(ぉ

次に、ガラスを貼ります。従来のフィルムとは違い、硬いので上から落としてポトッと貼れますが修正が効かないのでかなり慎重にやる必要があります。 ちんたらしてるとホコリ入るし、剥がすと割れるらしいです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

無事貼れました。 が、少しズレました。orz
ちょっと押しづらいですがTouchID(指紋認証)も問題無いです。


貼るのがかなり難しいガラスフィルムですが、保護フィルムと比べるとツルツル、サラサラ、カッターでガリガリやっても傷が付く気配さえもありません。 これは病み付きになります(笑)

皆さんも一度貼ってみてはいかがでしょうか?

2014年3月20日木曜日

ツイキャスのコラボ機能を使ってみた

モイ! ツイキャスライブをアップデートしたらコラボという機能が追加されていたので実際に試してみることにしました。


試しにanar0gTV(配信者)とdegitalTV(コラボ参加者)の2つのアカウントで実験してみます。
まずは配信者側の設定をコラボが入ったものにして普通に配信しましょう。
今のところ
◯コラボ・ペア
◯ラジオコラボ4
◯コラボ4
の3つがあります。コラボ4はレベル30以上でないと使えないようです。ちょっと初心者には敷居が高いですねぇ・・・

次に参加したい側からメニューからコラボ配信に参加を選択しましょう。


ツイキャス・ビュワーからツイキャス・ライブに切り替わり、動画にするか音声だけにするか(元の配信者が動画許可の場合)が出てくるのでどちらにするか選択します。

それと同時にメインの配信者側にコラボ参加のリクエストが届きます。一応選択画面が出てくるので勝手に参加されたりすることはないようです。


上手くいくと通常のツイキャスの画面の右端にコラボ配信の画面が表示されます。
 



注意しておいたほうが良い点です。
・配信者側でミュートにされるとコラボ参加者側が喋っても音が止まります。が、配信者のスピーカーからはコラボ参加者の音がひたすら流れます。
・配信者側には回線、帯域を要求されます。Wi-Fiが無いと厳しいです。
・カラオケなど同じ音声が入る場所でコラボ配信するときはハウリングしたり遅延で滅茶苦茶になるので参加者側の音声をミュートにした方が良いでしょう。


コラボ機能はかなり使い方を選んできますがうまく使えば非常に面白いものだと思います。皆さんもぜひ使ってみてはどうでしょうか?

2014年3月18日火曜日

LINE電話を実際に利用してみた

春休みでニート生活しているanar0gTVです。コールクレジットを無料プレゼントするキャンペーンをやっていて、それが無料で追加されていたので利用してみました。

LINE電話はその他メニューから開くことができます。

 
連絡先を開くとテスト通話があったので、まずはテスト通話をしてみました。
これで音質やマイクのテストをすることができます。
 
音質ははっきり言ってあまり良くない感じです。
 
それでは実際に固定電話に掛けてみました。
 
 
電話が掛かってきました。
元回線の番号は080-7013-XXXXです。
どうやら国際電話なのか日本の国番号「+81」がついています。
 
 
利用してみた感想です。
・海外経由&パケット通信のため遅延しやすい。
・パケット通信経由のため少しでも電波が悪いと不安定な時がある。
・184、非通知が使用不可能
・固定回線あてなのに音質があまり良くない
・でも安い
・安い
・安い
 
キャリアの通話サービスと比べると劣ってしまうところはありますが、とにかく安いので利用してみる価値はあるのではないでしょうか。



無料バスツアーに行った備忘録。 ファクトリー高木ミンク

HDDを漁っていたら駿河湾で撮影した家族写真が出てきたので忘れない内にいろいろ書いていきたいと思います。

一年近く前の話です。STEPトラベルという胡散臭い聞いたこともない名前で駿河湾の無料バスツアーが当選しました。どうやら親がクリーニング屋で応募したのが当選した模様。

無料wwwwwwうっはwwwwwwwwと思っていたのもつかの間。

「同行者様はお一人様あたり五千円となります。」

は?(威圧)

とりあえず「STEPトラベル 無料バスツアー」で検索。
まんま高い宝石売りつける詐欺って書いてあるやんwwwwwwww
面白そうとのことで速攻行くことに決まりました。。。。


予定では
横浜駅天理ビル集合(朝8時30分ぐらい

山梨のアンブローズとかいう宝石屋

静岡で食事

駿河湾で船に乗る

怪しい土産物屋

天理ビルへ戻る(夜9時ぐらい

なんで静岡行くのに山梨行ってからなんだよwww

胡散臭さバリバリですが実際に行ってみました。

天理ビル前へ行きます。STEPトラベルの旗持った添乗員さんがいました。
ここで同行者分の料金を支払います。5000×4 STEPトラベルの養分です(オイ

しかしバスが来ない。添乗員さんが必死にどこかに電話しており必死そう。

ようやくバスが到着。バックレた奴がいたのか空席がちょこちょこありました。

バスが出発直後、急遽予定変更の案内。バスが遅れたので山梨のアンブローズではなく横浜町田の毛皮屋「高木ミンク ファクトリー」に変更するとのことです。ちなみに場所はファクトリーとか高木ミンクで検索すると出てきます。

ここで毛皮に関するクイズが配られました。
当たるとプレゼントが貰えるらしいです。速攻ポケットからiPhone5を取り出しググります。
答えている内にバスは到着。

添乗員「まもなく毛皮工場に到着します。工場見学です」
添乗員「ここは2013年は6月にオープンしたばかりでとても綺麗です」
添乗員「中が迷路みたいになっているので気をつけて下さいね~」
添乗員「出発は一時間半後になりますのでそれでは気をつけていってらっしゃいませ!」

それでは中に入ります。適当に脳内記憶で構内図を書いたのでご覧ください。

トイレが待合室と入り口のと共用なのがセコい

まずはの部屋にぶち込まれ、洗脳をされます。
これが店員がやけにハイテンションw 実際に毛皮を触らされたり。まあ聞いてて面白かったです。
ここでクイズの正解者も発表されます。自分のは書き間違えていたようです・・・ 景品は毛皮のストラップでした。

そしてで工場見学?みたいな感じで淡々と工場を見せられます。
店員がやけにハイテンションなのでじっくり見れません


の部屋に入ります。
ドアが開いた瞬間、店員のBBAが「いらっしゃいませ~(♥ω♥) 」
無駄にハモってました あれには爆笑しましたよ  マジで。

そして中には数十万のコートやらバッグやら。誰が買うんじゃボケ。
ぼっちで来たばあさんとか危ないですよコレ。
おまけに出入口がわかりにくくなるように無理矢理商品を配置してあります。
商品を手に取ると速攻店員が数人で近寄ってきます。断ると逃げていくので急いで脱出しましょうw

格安商品だらけのの部屋
数千円から数百円のものばっかり。万単位の数字を見たあとなので安く見えてきます。
原価クソ安いんでしょw


ただの待合室
素朴なただの待合室です。小さな売店があります。 外へ通じるドアを開けても住宅地ど真ん中で何もありません。マジで暇です。暇つぶしになるものは持っておいたほうがいいでしょう。


そうもこうもしながらなんとかファクトリーを脱出しました。
その後静岡へ高速道路をただひたすら突き進みます。
暇。暇。暇。
暇つぶしにな(以下略

到着するとまずは昼食を食べます。海鮮丼が出てきました。結構ウマかったです。
お土産屋併設。

次にわさびセンターとかいう土産屋に連れて行かれます。わさびソフトクリーム、ピリッとしてて個人的によかったですね。

その後、船に載せられ、駿河湾?の方へ船で行きます。たった数分で到着です。ケチ!バスは先回り。
駿河湾は眺めが綺麗でした。しかしちょっと曇ってたので残念。

その後、また土産屋へ行き、再び高速をひたすら走り、天理ビル前に帰還です。 

2014年3月4日火曜日

3/31まで!セブンイレブンでポテチがタダで貰える?カルビーの恐ろしい公式キャンペーン

こんにちは。普段はかわいい基地局を見に行ったり端末を弄ったりして遊んでいるanarogTVですが、Twitterを見ていたらポテチがタダで貰えるというあり得ないような情報が流れてきました。(俗にいう乞食ってやつ)
最初は疑いましたが、半信半疑でやってみたところ実際にゲットすることができました。


まずはここからTwitterアカウントでログインし、応募します。
 
 
適当にコメントとかメールとか入力します。フリーメール推奨です。
わたしはぼっちなので・・・(´;ω;`)ウッ…  ※彼女募集中です
 
 
そして一番下にある応募ボタンを押します。すると、当選かハズレかが出てきます。
外れた場合は3/31までチャンスは毎日あるので当たるまで明日挑戦してみましょう。


当選した場合はメールが来ます。最初、来なかったのでしまった!打ち間違えた!とがっかりしちゃいましたが、数分後に来ました(笑)
それでも来ない場合は迷惑メールボックスを見てみましょう。「ご当選おめでとうございます」とか明らかに胡散臭いので迷惑メール判定されている可能性もあります。
 

セブンイレブンに行き、メールのURLを開きます。何故か分かりませんがソフトバンクです。
 
ポテトチップスうすしお味(他の味はNG)を探し出し、手に取り、レジへGO!
店員さんに携帯電話のバーコード画面をレジでスキャンしてもらいます。画像は使用済みのやつです

するとレジの承認ボタンを押すように言われ、レジから紙が出てきて名前を書かされます。
店員さん曰く、一応ギフト扱いなのでこのような扱いが必要とのことです。



無事ゲットできましたが、名前を書かされたり、店員さんがレジを弄ったりするので混雑時に行くと後ろに迷惑が掛かってしまう可能性があります。
また、ソフトバンクがやっている?(個人的にいろいろあったのであまり好きではない)のでフリーメールを利用したり、名前を事前に考えておくことをおすすめします。



それらはさておき、とりあえず食べてみます。

ポテチウメェ! ウッヒョアアアwww ・・・・気がついたら全て食べきっていました。
食べると止まらなくなるあれです。 袋の裏を見てみました。

んっ?一袋85gあたり・・・・
 
_人人人人人_
> 477㌔㌍ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
 
皆さんも食べ過ぎには十分ご注意ください(笑)

2014年3月3日月曜日

GL07Sのroot化方法

私はメイン機としてイーモバイルのGL07Sを使用しています。今まで中華なroot化ファームウェアを無理やり焼きこむ形でのroot化(LTEが使えなかったりして厄介)でしたが、2chの先人様がいろいろしてくれたおかげで日本版ファームウェアでrootが取れるようになり、元にも戻せるようになりました。

【一応元には戻せますがroot化は自己責任でお願いします。ぶっ壊れても知りません】

★1.PCでADBを使えるようにし、GL07S用のドライバをインストールしておく。
 筆者はドライバインストールを忘れてかなり悩む羽目に

★2.USBデバッグを有効にしてからPCに接続する。
 設定→開発者オプション→USBデバッグにチェック

★3.ファイルを落として展開する
 こ↑こ↓からemobile-gl07s-root.zipをダウンロードします。容量が大きいので気長に待ちましょう。

★4.root.batを実行する
 指示に従いEnterキーを押し、ひたすら待つだけです。途中、PCがフリーズしたりGL07Sが砂嵐になります。頑張っている証拠です。じっと耐えましょう。
 
★5.root化を確認する。
 PlayストアでRootCheckerを探しroot化を確認。
このように表示されれば成功です!!
 
 
 
★★非rootに戻す場合(起動できる場合)
1.先ほどのサイトからGL07S_P2_unroot_B207.zip を落とし、batファイルを実行
2.また砂嵐になったりするけどひたすら待つ!
3.もしbatファイル実行後、起動できなければゴミが残っている可能性があるのでファクトリーリセット(ここを参考に)を行ってください。
 
★★起動できないので純正に戻す場合
1.電源を切る(切れない場合は長押しで強制的に切る)
2.USB接続し、充電マークは無視し、電源ボタンと音量-ボタンを押しながら起動。EMマークが出てきたら電源ボタンから手を離し、2、30秒ぐらい待つ。(Fastbootに突入させる)
3.GL07S_P2_unroot_B207.zipのbatファイルをこれに差し替え、実行
4.起動できなければゴミが残っている可能性があるので(以下略 
 
 
 
それでは楽しいGL07Sライフを! 
わたしはroot化してもすることが無かったので元に戻してしまいましたが・・・(苦笑)