2014年6月11日水曜日

横浜駅のドコモBand3をじっくり調べてきた

先日、Band3が吹かれている記事を書きましたが、軽くスピードテストしただけのため、再び調べてきました。

横浜駅のBand3はここから吹いています。小さくて分からないか...

拡大。この下に向けて角度が付いているアンテナ2つからBand3の電波が出ています。

FieldTest結果です。東京寄りに向いたアンテナが35045633、大船寄りが35045634です。もしかしたら間違ってるかも。


朝ラッシュ時の相鉄1番線のアンテナが直視できる場所でのBand3スピードテスト結果です。26Mbps出ています。

しかし、出力が弱いのか分かりませんが屋根のあったり遮蔽物があったりすると数Mbpsしか出ません。(キャリア表示弄ってます)

TwitterのフォロワーさんによるとBand3で70Mbps出たとか。しかもocnのmvno回線。なんかウソなのか本当なのか分からなくなってきました。

ちなみに横浜駅はホームに向けたアンテナからのみ吹いているので駅から出てしまうとB3から叩き落とされてしまいます。

都内にはガンガンBand3入れるのに下手したら都内の駅より利用者数の多い横浜駅は適当にアンテナを立てて放置されています。ドコモにはもっと頑張って欲しいです。

Twitterの怪しいリンクに引っかかってみた

TLにiPhoneを急速充電する方法!とかいう怪しいスパムツイートとURLが回ってきたので開いてみました。
とりあえず続きを見てみます。
外部クライアント利用者にはおなじみの画面が出てきました。恐らくこれでアカウントを乗っ取るのでしょう。どうでもいいアカウントなのでパスワードを入力して認証させます。


するとアカウントを乗っ取られ裏で勝手にツイートされます。

表ではどっかのブログにリダイレクトされます。どっかのブログとはいえ一応ソネットのブログですけどね

ここからは画像で説明?らしいですがどっかから引っ張ってきたものの匂いがプンプンなので本文をググってみました

ビンゴ。パクリです。これはひどい。

どっかの業者がフォロワー水増しして儲けるためにやっているんでしょうけどさすがにこれはひどいですね。

そんなわけで、怪しいリンクには引っかからないように気をつけましょう。開いても認証さえ許可しなければ大丈夫です。