2015年6月30日火曜日

sim付き雑誌SIM PERFECT BOOK 第二弾入手!

雑誌付きSIMとまで呼ばれたとんでもない雑誌、SIM PERFECT BOOKの第二弾を捕獲してきました。
第一弾は、3800円ぐらいするsimが1500円の雑誌に付いてくるということで瞬殺されていました。
今回はmineo回線、第二弾ということで発行部数も増えていると思われるので、比較的楽に手に入ると思います。


本の中身としては意外と突っ込みどころがあったりします。皆さんも買って読んでみてください。本音を言うとレビューが面倒臭いだけです。以上。

それではメインディシュいきましょう。
画像間違えました。

1ページをめくるとすぐにsimとご対面。simを送りつけるためだけにクソデカイ箱に入れて送ってくるどっかの某mvnoとは大違....おっと誰かが来たようだ

次のページをめくるとAPN設定。

ちなみに、利用期限が翌月末なので、6月30日とか7月31日にやると、約一ヶ月分利用期限を損することになるので注意しましょう。

そこら辺に転がっていたPTL21にぶっ刺してみました
microかと思っていたらまさかのnanoだったため、アダプターを使いました。
LTE掴みました。アンテナは立ったものの、未開通なのでパケットが流れません。

今のところ、iijとは違い、リチャージも不能なため、前回よりは価値が下がってしまったmineoなsim本第二弾ですが、エリア確認とか、転がってる端末に刺すおもちゃとしては良いかなと思います。皆さんも是非1冊手にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今開通させても期限的に損なため月が明けたら開通させようと思います。月が明けるとはいってもあと数時間ですがね。
 

2015年6月6日土曜日

Office 2016 Previewをインストールしてみた

Windows10が無料アプデで燃えている世の中、Officeも出るのかなって検索していたらOffice2016のプレビュー(ベーター)版が出ているとのことなので、いつもの決まり文句、手が滑って(?)インストールしてしまいました。
Office2013とかがインストールされている人は事前に消しておく必要があるらしいです。


 
DLはこちら。 https://products.office.com/en-us/office-2016-preview

ちょっと下にスクロールすると、GetOffice2016っていうのが出てくるのでこれをダウンロードし、実行します。プロダクトキーがあとあと必要になってくるので控えておくなりページを開きっぱなしにしておくなり、コピペの準備をしておきます。

ひたすら待つ。10分ぐらい。

終わったらスタートメニューに追加されています。とりあえず起動。

おおお・・・

「次へ」の下にあるプロダクトキーを代わりに入力するを選択

先ほどのページに記載されていたプロダクトキーをコピペ、インストール

終わり!・・・ってこれOffice2013と同じじゃ



・・・・とりあえず使ってみます。


Word

Excel

PowerPoint

ほかにもOutlook、Publisher、OneNote、Accessがついてくるものの割愛。

Windows10とは違い、Office2013を改造(?)しただけなのか、非常に安定して動作します。というかほとんどOffice2013。

正式版発売(秋ごろ)までしか使えませんが、無料なので試しに入れてみるのも良いのかもしれません。

2800円でジャンクパソコンを買ったお話

秋葉原をブラブラしていたところ、2800円で転がっており、起動したのでつい買ってしまいました。しかし、ACアダプター別だったため、合計3500円ぐらい掛かってしまいました。

CPU:Core2Duo T7250 2GHz
RAM:1GB(後から余ったメモリ刺して1.5に増やした)
HDD:80GB
光学:DVDrom

これでも普通に動画が見れるスペックはありますし、PC入門用、サーバー用に一台確保しておくのもアリかもしれません。