2016年12月14日水曜日

激安イヤホンRP-HJE150を買ってみた

秋葉原でイヤホンを買ってみました。PanasonicのRP-HJE150、お値段580円でした。Amazonでは627円で売られているやつです。

実はこのお値段でありながら高評価が多いためちょっと期待していたのですが、実際に聞いてみると中音により過ぎていて物足りなさを感じます。

イコライザを弄ったらけっこうマシになりました。
TrebleBoosterが一番自然に聞こえてきます。

結論
・値段なりの音
・100円イヤホン奴は騙されたと思って買いなさい

2016年12月8日木曜日

サクラハッピーイノベーションはいいぞ。【OP/ED AdventCalendar2016 8日目】

シャロシコAdventCalenderから早1年、今年もAdventCalenderをやっていたので「いいぞ」してみることにしました。
オープニング/エンディング Advent Calendar 2016

今更ですがD.C.III 〜ダ・カーポIII〜のアニメ版です。

サクラハッピーイノベーションはいいぞ。
https://itunes.apple.com/jp/album/sakurahappiinobeshon-single/id591760322

エンディングもいいぞ。
https://itunes.apple.com/jp/album/huiitaiyo-meguru-reflection/id598167789

もう4年も前なんて考えられないですね・・・

2016年11月22日火曜日

秋葉原で500円のジャンクHDDを買ってみた

秋葉原では中古・・・を通り越してジャンクなHDDをたまに見かけます。1つ500円だったので買ってきてみました。
WDのやつも並んでいたのですが、今回は3台ともHGSTを選んでみました。一番右が750GBで、あとの2台が1TBのものです。


さっそく、左から一台目。
動wwwいwwwwたwwwwww
ただ、稼働時間がヤバいのと、不良セクタがちょっと出ているようです。
稼働時間と電源投入回数から見て、サーバー用途で使われていた感じです。

二台目
当たりやんけwwwwwwwwww
不良セクタもなく健康なようです。なお稼働時間(ry

三台目
こいつだけ750GBです。

結局3台とも全部動いてしまいました。うち2台は不良セクタさえなかったのでびっくりです。

ジャンクHDD、皆様もおみくじを兼ねて購入してみてはいかがでしょうか。
ST3000DM001の5倍近く遊べますよ(ゲス顔




おまけ:知人が2TBのものを購入していましたが、動いたようです。
1TBのやつの不良セクタがすごいことになっていますが、きっと気のせいでしょう

2016年11月12日土曜日

100円ショップのiPhone用ガラスフィルムを使ってみた

100円ショップでiPhoneのガラスフィルムが売られていたので買ってきました。100円でガラスとは、すごい時代になったものですねぇ~

今回購入したガラスフィルムは、アットキューという会社から出ているものと、
コアウェーブという会社から出ているものの2つです。

なお、どちらも梱包は紙に包まれているだけのため、パッケージを曲げると簡単に中身が割れてしまいます。購入時は事前に曲げられた痕がないか確認し、持ち帰る際は十分注意した方がよいでしょう。

せっかく別メーカーのものを購入しましたが、中身は全く同じもののようでした。
手持ちのiPhone6sに貼ってみました。
使い心地はAmazonで1000円ぐらいするやつと変わりません。本当に100円なの?と思っちゃうレベルです。しっかりとフッ素コーティングもされており、指の滑りの問題などはありません。

iPhoneSE/5s/5c/5用もありました。こちらはコアウェーブ製のもののみ。
iPhone5cに貼ってみます。
iPhone6用のと比べ、とてもフィットしています。
ホームボタン周りが非常にデコボコしてしまうのが残念な点でしょうか。5cや5ではホームボタンシール等を用意するとかなり幸せになれると思います。

2016年11月3日木曜日

isai LGL22をVoLTEのSIMで使ってみた

auは非VoLTE契約とVoLTE契約でSIMが分かれています。また、端末側からは別の携帯キャリアに見えており、SIMロックを解除しないと完全別キャリアの扱いになって利用ができません。
これがいろいろ厄介で・・・

手元にSIMロックを解除したLGL22があったのと、知人からVoLTESIMを借りたので試してみることにしました。

なお、3845メニューにあるLTEOnlyのおまじないが必要です。
本家契約のVoLTESIMだと、APNが長すぎてエラーになります。UQmobileやmineo、IIJだったら大丈夫です。

某dとか某sで使うのもちょっと面倒ですが、それよりも面倒なので、あまりおすすめはできません。
440-51、VoLTESIMのネットワークに接続されています。VoLTE未対応な端末なので電話はできませんが・・・w

発売から3年経った今でも快適に利用でき、これからSoftBankのBand11が広がってくるのもあるため、isaiはいろんな意味で最高の端末となりそうです。

2016年10月26日水曜日

GalaxyS6edgeの解像度をWQHDからFHDに下げてみた

wm sizeというコマンドを使うとで解像度が弄れるようだったのでFHDに落としてみました。

wm size
で解像度の確認

wm size 1920x1080
とかやってやるとその解像度になります。

しかし、表示が荒れるやSystemUIが落ちまくるやでまともに使えません。

同じようにwm densityでdpiを調整して普通に使えるレベルになりました。


これでもエッジスクリーンとブートロゴの表示がおかしくなります。
あまり軽くなった感もないしそこまでおススメできません、はい。

2016年10月24日月曜日

OrangePiを激安Webサーバーとして使う


1400円でRaspberryPiのパチモノが手に入ってしまった、というお話をしましたが、こいつでサーバーを立ててみたので書いていきたいと思います。

必要物資
OrangePi One 本体(Aliexpress):1400円
秋葉原で売っていた激安16GB microSD:400円
ハードオフに転がっていたACアダプタ:100円
お名前comでセール中だったxyzドメイン:30円
無駄な労力:プライスレス

VPS二か月程度の初期費用、月々数十円のランニングコストで手に入る計算になります。

~やったこと~
公式サイトからOrangePi One用のRaspbianをダウンロード(他のディストリはLANを認識しない)
imgをisoに拡張子変えてSDカードに焼く
SDが4GBしか認識されないので領域拡張(raspi-configは動かず)
apt-get update
apt-get nginx
nginxを設定
microSDの寿命を延ばすためにramdiskを仕込む

詳しくは自分で調べてください・・・・・

とりあえず、耐久テスト(?)をすべくOrangePiでサイトを公開してみました。
皆さまどうぞ奮ってアクセスください(

2016年10月21日金曜日

Nintendo Switchにありそうなこと8選

1.
持ち運び時に充電器に困る

2.
ドックの隙間にホコリが溜まる(掃除できない)

3.
キックスタンドが折れてしまう

4.
朝の電車のなかではつらくねこれ

5.
コントローラーのみ先に電池が切れてしまう

6.
テザリング勢の増加

7.
スマホのごとく画面が割れる

8.
はい!
ゲームのコントローラーを落としてす、しまったのですが!

2016年10月20日木曜日

らくらくメルカリ便が紛失したよ、というお話

メルカリで出品し、発送後、受け取り連絡が来ない商品がありました。

また受け取り連絡しない出品者に当たったかと。はい。

ポカーンとしていたら一通のメールが届きました
どうやら紛失してしまった模様。
一応、追跡上は配達完了になっているようです。

メールを読み返すと、配達完了後、紛失が発生とあるのでクロネコヤマトが悪いわけではなく、配達完了後に何かあったようです。

おそらく、配達完了後にポストから抜き取られたとか、落札者が詐欺った感じがします。

レターパックライトとかでこのような落札者に当たってしまった場合のことを考えると恐ろしいですが、今回は運営側が補償してきたので良しとしましょう。

2016年10月18日火曜日

RaspberryPi互換品、OrangePiを海外から輸入してみた

RaspberryPiの互換品であるOrangePiOneが9.99ドル、日本への送料含めても13ドルで売られていたのでAliexpressから購入してみました。

お恥ずかしながら、OrangePi本体の写真を撮り忘れてしまいました。
私の雑な手作りケースとともにお楽しみください。

CPUが違うので、本家と全く同じOSが使える、というわけではありませんが、Linuxの箱として使うには十分な感じです。

将来的にはもう一台購入して、このブログも移設したい、なんて考えています。

→2016/10/25追記 とりあえすこいつでサーバーを立ててみました

5000円台の激安中華プロジェクターを購入してみた

今回のブツはABD TECHという中華メーカーのプロジェクターです。Amazonのセールで5199円で入手しました。

安いからといってガワは安っぽくないし、コンポジットやVGA、HDMIはもちろん、光源はLED、USB端子が付いていて単体で動画再生が可能、というH0M0のよくばりセット機能満載なプロジェクターです。

というわけで開封の儀。ランプがLEDのためか、けっこう軽い。
箱が潰れていましたが、見なかったことにしておきます。

左からイヤホン、コンポジット入力端子(付属の変換ケーブルで接続)、SDカード、USB端子、HDMI、VGA、赤外線受光部になっています。
なお、2つあるUSB端子の右側は充電専用端子になっています。

部屋が狭いので、天井に投影。

解像度が低い(480p相当)なのがちょっと気になります。ただし、入力自体はFHDまでいけるので、そこまで違和感を感じるわけではありません。

天井に投影する時は、リモコンの赤外線受光口とVGA端子が底面になってしまうので、その点を考慮して設置する必要があります。

普通に使っていてもつまらないので、USBメモリから動画を再生してみました。
事前にUSBメモリを用意しておけば、プロジェクターだけで完結してしまうので非常に便利。


ちょっとクセはあるものの、お値段以上の価値を持つ中華プロジェクター。アニメ鑑賞などにおひとついかがでしょうか。

2016年9月27日火曜日

1000円で24ポートのスイッチングハブを入手しました

どことは言いませんが、秋葉原のある場所で見かけたのでつい買ってしまいました。FXC製のES1024V2です。
電車で自宅まで輸送します。

VLAN設定されたままコンソールがパスワードロック、なんて文鎮としても使えない文鎮コースも想像していましたが、特にそんなこともなく普通に利用できました。ただ、SFPポートと共有の21~24ポートは少々クセがあり、アクセスランプが点滅しないようです。

ハブの代わりにWi-Fiルーターを何台も繋いでごまかしていたのでかなりすっきりしました。

ああ美しい・・・・

SFPポートが4つもついています。使い道はないですけどね。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ファンがうるさかったので分解してファンレス化してみました。~10ポート程度ではファンレスでも余裕で行けそうです。

コンソールの接続ケーブルが届き次第、VLANなども試してみたいと思います。

2016年9月22日木曜日

16GBで399円の超激安USBメモリを買ってみた

秋葉原ではストレージの熱い価格戦争が繰り広げられており、HDDやUSBメモリ、SDカードなどが恐ろしいほど安く売られていたりします。

秋葉原で400円前後だと8GBの価格帯ですが、これだけ16GBで399円でした。税含めても430円です。
ちなみに、Amazonを見てみると同容量のものが900円前後で売られています。
画像が小さく指で見ずらいのですが、パッケージの左下に海外向けの製品のため日本国内ではサポートが受けられないと表記されています。逆輸入モノなんですね。
品番はUENS-016Gというもののようです。

さっそく開封の儀です。

すごく・・・薄くて小さいです・・・

使用するときには、端子の関係上裏表逆に刺す必要があります。見た目を求めてはいけないようです。

CrystalDiskMarkのベンチマーク結果です。遅いですが、値段からすれば十分でしょう。

激安USBメモリやSDカードを見かけたらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

2016年9月21日水曜日

iPhone6sのFieldTestでCA先のバンドを確認する方法

すでにiPhone7な世の中ですが、iPhone6sのFieldTestでキャリアアグリゲーションが確認できたとRedditにスレッドが立っていたのでまとめてみたいと思います。

これ使ってぶっ壊れるようなことはありませんが、あくまでも非公式な機能なので自己責任でお願いします。

要約すると、
Connected mode LTE Intra-frequency Measurement
メニューの中にある、
EARFCNが1だとCAしている、ということらしいです。

上から2つ目の項目です。


EARFCN欄が1なのでCAで接続されていることがわかります。SubframeNumber欄には、CA中にCAで束ねている電波(セカンダリ)の周波数がEARFCNで表示されます。

以上が確認する手段ですが、通常のバンド表示よりもさらにクセがあり、表示されない場合が多々ありました。再起動を掛けると表示されやすくなるので、お試しになる方はぜひ再起動してみてください。

2016年9月8日木曜日

ダイソーの100円5LED卓上ライトを11LEDに魔改造してみた


ダイソーで売られている100円の卓上5LEDスタンドです。電球色のLEDが5つ搭載されており、しっかりとしたアームも付いているという、とてもお得なライトです。しかもこの手のライトに多い、単四電池ではなく、単三電池で使えるところも良さみが深いですね。

しかし、そのまま使っても面白くないので、100個200円ぐらいだったLEDを追加してみようと思います。
ドライバーでほじくり回して穴をあけます。 

LEDを追加していきます。

数の暴力ってやつです。

ついでにUSBでも使えるようにします。

うおっ眩しいwwwwwwww

しかし、スタンド部が軽すぎて倒れてしまうのがUSB化の難点ですね。いずれ改善していきたい点でもあります。

部品代数十円で良い仕上がりになるのと、未改造でも優秀なライトなので、ダイソーでこいつを見かけたらぜひ一つ捕獲してみてください。

2016年7月24日日曜日

テレビ付きWi-Fiルーター303HWをsimフリー化して使ってみた


EMOBILE(Y!mobile)/SoftBankから発売された303HW(304HW)を中古で購入してみました。こいつはGL10P(301HW)にテレビチューナーを足したモデルで、simロック解除などはGL10Pとほぼ同様に行うことができます。GL10Pとバッテリーを使いまわすこともできました。 ただ、GL10Pと同じく対応している電波の関係上、docomo網では3Gをメインで使う形になります。

以前はsimロックを解除するために海外に7€送金する必要がありましたが、現在は無料でできるため非常にお手軽なものになっています。

もう一つの変更点は3日で1GB制限に対応した通信量の確認機能ですが・・・
ソフトバンク網以外での使用だと、カウンターが上がってくれないため、mvno回線で使うときは実質的に無意味なものになっています。

それでは肝心のテレビチューナー、といきたいところですが、

ク ソ す ぎ


こう見ると普通に使えているように見えますが、カクついている上に端末側が猛発熱しています。
ワンセグならまだマシですが、電波が途切れるたびに変なアラートが出てきてしまい、移動時などは使いものになりません。


そして、そもそもテレビアプリが動かない端末が多い
テレビはPlayストアからアプリを落として視聴する仕組みになっています。しかし、Xperiaや、Galaxyでは動きませんでした。アプリが落ちてしまいテレビ視聴どころではありません。


回線・端末を使いにくいよう制御し、画面から離れて健康になろう、というすばらしいソフトバンク様の概念なのでしょう。

なお、simロック解除してWi-Fiルーターとして使う分には優秀です。まあ、GL10Pにテレビつけただけって言えばそれだけだけど。設定画面とかほとんど同じだし。

秋葉原のけっこう安いな某店でGL10Pよりもバカ売れしたらしいですが、なぜバカ売れしたのか本当に謎ですね・・・・