2017年9月23日土曜日

iPhone8でauの黒simを利用するために全力を尽くしたが無理だった話

発売日当日に買いました。simフリーです。
デザイン性は最高です。クリアケース以外のケース付けるのがもったいないぐらい。

macでApple Pieを食べながらの開封です。

しかし、納得行かない点がひとつ。

従来から使われてきていたauのsimを入れると圏外になります。

都心のド真ん中にいようが圏外です。ありがとうございました。

使えなくなってしまったsim

auのLTE対応simは2種類あり、

  • 3G対応の黒いsim(通称:黒sim)
  • 3G非対応でグレーのsim(通称:VoLTEsim)

があります。

ややこしいのでとりあえず表を見てください
auからは発売日前日にボソッと発表されました。simフリー版は14日間返品可能&前日の内にニュースサイトに掲載されたのが唯一の救いでしょうか。

双方のsimは3000円で交換できますが、持込機種変更扱いになり毎月割が消えてしまいます。

検証してみました。

1.APNを手入力する
キャリア設定というものが当たっていないようで、モバイルネットワークの項目内にAPN手動入力画面が出てきます。ここにおまじないをかけます。
APN:uno.au-net.ne.jp
ユーザ名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP

・・・無理でした。

2.キャリアバンドルを押し込む
キャリアバンドルファイルを入手、iTunesを利用して押し込みます。
https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/com.apple.jingle.appserver.client.MZITunesClientCheck/version?touchUpdate=true

ここからKDDI_LTE_JPなやつを引っ張ってきます。LTE onlyとかUQのやつじゃないよ。

iPhoneをiTunesに繋ぎ、Shiftを押しながら復元をクリック、落としてきたやつを選択

・・・無理。
古いバージョンを入れるとアップデート画面が出てくるので内部では認識してくれてるっぽいですが、実際の通信に利用してくれないようです。

脱獄できればまた変わる可能性もありますが、現状は黒simでは接続できませんので十分注意しましょう。

最終手段として、新たにVoLTEsimを入手してしまうのも手です。
UQmobileやmineo利用すれば月々1500円程度でVoLTEsimが手に入ります。
契約用パッケージもAmazonで数百円(UQ mineo)です。

2017年9月17日日曜日

ゲオで買ったXperiaが不良品だったので返品してきた

現在ゲオでは期間限定セールを行っており、スマホではなんと最大80%の値引きが行われています。
XperiaA(SO-04E)もその一つで、80%値引きが適用されて2000円で手に入れることができました。

手に入れることはできたのですが・・・
どう見てもタッチパネル不良です。ありがとうございました。

というわけで返品してきました。
店員さんにタッチパネルがおかしい旨を伝えたら、あっさりと返品です。

お詫びとして500円券をもらいました。

2017年9月16日土曜日

iPhone8 SIMフリーをAppleStoreで予約、そしてまさかの・・・


朝イチで予約とれちゃいました


8の64GBです。なぜXにしなかったというご質問をよくいただきます。
僕的には画面上部がなんかダサい・・・微妙。有機ELはGalaxyあるし。

配送受取は人気のようで発売日当日配送から1~2週間で配送に変わってしまいましたが、店舗受取用在庫は翌日の朝になってもスペースの少ない渋谷店を除き、まだ在庫があります。

予約した意味が無いような気もしますが、せっかくなので朝イチで受け取りに行ってこようと思います。

2017年9月7日木曜日

Windows10/8.1/7が全てインストールできるUSBメモリを作る

Windows10と8.1両方がインストールできるUSBメモリを作ってみました。
月一でリカバリ掛ける私みたいな変人におすすめです。

7はディスクがどっかに行ってしまったのでやめました。たぶんできるだろうから許してね

必要物資

USBメモリ
 ・OS1つあたり7GB必要
 ・ちなみに32GBでも1000円ちょいぐらいです(Amazon)

Windows10のmediacreationtool
 ・https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

追加したいWindowsのISOかディスク
 ・Vista以降ならWindowsServerだろうがなんでも行けそうな気がする

EasyBCD
 ・https://neosmart.net/EasyBCD/


1.Windows10のUSBメモリを作ります。途中で64bitと32bitを選択する画面になるので、「両方」を選択します。時間が掛かるので裏で実行させておくのがおすすめです。

2.フォルダを作ります

3.(ISOの場合)マウントさせます 

4.ドライブの中身をさっき作ったフォルダにそのままコピペ

5.EasyBCDを起動してSelectBCDStore、USBメモリー\boot\bcdを選択します。

6.さっき作ったフォルダ\sources\boot.wimを指定、NameをOSの名前にしてAddEntry

7.できあがり
この状態でUSBから起動させると追加したOSの中から選択できるようになっていると思います。

~おわりに~
WindowsServer2016とVistaの組み合わせ面白そうなので誰かやってください

2017年8月30日水曜日

305SHをroot化してみた

305SHをroot化しました。SHARP機なのか疑うほど簡単です。
本体のバージョンはS018でした。

http://bbs.blueshow.net/thread-2057577-1-1.html
ここのroot apk 下載からapkファイルを拾ってきます。

い つ も の


ROOTボタンをタップすればroo化が始まります。

3分ぐらい待ちます。ついでにTWRPも導入してくれます。(起動時に音量+で入れる)

晴れてroot化完了です。sharp端末&ワンタップrootのくせしてsystem領域に書き込めます。恐ろしい子です。

今回はrootのみですが、miuiが焼けるという噂を聞いたので時間がある時に焼いてみようと思います。


2017年7月29日土曜日

arrowsのチャイルドロック機能はデレステ練習機能だった

F-01F(2013年発売)以降のarrowsにはチャイルドロック(初期の端末はタッチブロック表記)機能があります。(電源ボタン長押で呼出可能)
その名の通りタッチ操作が無効になります。

一見何に使うのか分からない機能ですが、音ゲーのプレイ動画を開いてこれを使うと・・・あら不思議!

クリアできずに困っている方、ぜひ一台いかがでしょうか。

2017年6月28日水曜日

Androidでmonacoin(Lyra2REv2)を掘ってみた

今回はNeoNeonMinerというアプリを利用し、Android端末で暗号通貨のmonacoinを掘ってみます。
泥で掘れるアプリといえばminergateが有名ですが、0.1xmr(約500円)分貯めないと出金できない仕様で、数年回さないと出金できない計算になります。

インストールすると端末によってはマルウェアの警告が出ますが気にしたら負けです。
プールの設定を流し込んでからStartボタンを押すだけ。バックグラウンドでも動作します。
ちなみに、画像の通りに設定すると僕に献金することができます。どうぞお試しください。
8コアCPUのGalaxyS6edgeで80kh/s前後が出ました。これでも1日回して0.01mona(約0.8円)前後。10日後には出金できる計算です。

が、電気代を考えると赤字です。本当にありがとうございました。
(訳:よこせ MVZL187DMrEYEPcmsfc9URyD8KK1jyXDQb)


2017年5月30日火曜日

UPS(無停電電源装置)を買いました

某所にてUPSを2台買ってきました。BX50FとBY50FWの2台です。各1200円。
流石に鉛蓄電池2台を電車で持って帰るのは肩が死にますね・・・w

コンセントに続き、USB端子が付いています。古臭く見えてもWindows10公式対応で、ソフトをインストールすると停電時一定時間後にPCの電源を切ってくれるらしいです。

試しに20Wの照明を繋いでみましたが、1時間半以上点灯していました。30W程度のサーバーを常時動かしていますが、30分は余裕でバックアップできそうです。

また、100Vが取れる巨大モバイルバッテリーにもなります。停電時にウーファーで音楽を聞いたり、デスクトップPCと戯れるのも夢ではないでしょう。

2017年4月30日日曜日

RealtekのNICは本当にCPU使用率を食うのか実際に試してみた


昔からRealtekNICはクソクソ言われていますが、クソなイメージを払拭すべく、実際に測定してみました。

CPUの周波数を固定し、ファイルサーバー(BroadcomNICなC2D機)からFXC ES1024V2を経由して数GBのファイルを転送。900Mbps程度(Wi-Fiは200Mbps以上)出ていることを確認してからシステムの割り込みのCPU使用率を測定、Passmarkが3000のCPUに換算したCPU使用率値です。
面倒だったので専用の計測ソフトとか使っていません。 誤差があるかもしれないのであしからず。

Vostro 3558についてたRealtek:7.1%(Broadwell世代)
dynabook B552についてたIntel 82579V:3.7%(Ivy世代)
ESPRIMO D530/AについてたBroadcom:9%(C2D後期)

Qualcomm Atheros AR938X:8.7%(実測200Mbps時 Ivy)
Intel Centrino Advanced N 6205:7%(実測200Mbps時 Ivy)
Intel Dual Band Wireless AC 3160:8.6%(実測310Mbps時 broad )

結論 Realtekはクソ

2017年4月26日水曜日

DellのタッチパッドドライバがCPUを食い尽くす問題とその対処法

Dell Vostro 3558を買いました。Windows8でCeleron 3205UなPCです。
C2D+α程度の性能ですが、横にデスクトップPCがあるのでこいつでも余裕で事足ります。
最近のCeleronは消費電力が低く非常に優秀です。基本ファンレスで動き、高い負荷を与えるとたまにファンが動く程度です。

しかし、DELL公式からドライバを入れた後からCeleron様の貴重なリソースが食われていることに気が付きました。しかもタッチパッド操作してる時だけ。

海外の怖い人たちがLenovoのドライバを無理矢理インストールして回避していたので私もやってみることにしました。

読んでみるとDELL PLEASE FIX YOUR DRIVERS(ドライバ直せDELLのバカ野郎)と大きく書いてあります。そりゃそうだわ。

~本日のメニュー~
1.踏み台用のドライバをインストール
2.lenovo用のドライバをインストール
3.二本指タップ有効化

いつものお約束、真似して壊れても私は知りませんのであしからず。

踏み台用のドライバをインストールします。
次にデバイスマネージャにいるこいつを
こうします。
知るか

Lenovo用のドライバをインストール

Lenovoのやつにします。

これで再起動掛けたらCPUバカ食いは解消していると思います。
しかし、二本指タップでの右クリックができないのでレジストリを書き換えます。

レジストリエディタを開き、HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTP\TouchPadなんちゃら
の中から
MultiFingerTapFlagsの値を3
2FingerTapActionの値を2

これで再起動をかけたら完了です。

最後に一つ
DELLさんドライバ直して

2017年3月22日水曜日

PTM-BHKという変態ガジェットを貰ったのでレビューしてみる

@tubannsaさんからもらいました。@sudosanが受け取り拒否したのでぼくに回ってきました。Bluetooth搭載の何かです。
あまり良い評価がありません(Amazon)が、きっと気のせいです。

それでは本体を見ていきましょう。表はBluetoothレシーバー。側面にイヤホン端子が付いていて、既存のイヤホンをワイヤレス化することができます。直接イヤホン刺したほうが早くね

ひっくり返すと打ちにくいqwertyキーボード。マイクとスピーカー搭載、スマホの子機として電話もできます。

しかも無駄に光ります


変態すぎて使い道がありません。だれか助けてください。


2017年3月20日月曜日

100円のジャンクWiiを買いました

秋葉原の某店でWiiを買ってきました。お値段なんと100円。ダ〇ソーかよ。
一緒にPS3も500円で買ってきました

付属品は付いてきましたが、コントローラーだけは別、本体の傍らで500円の値札が付いていました。コントローラーの方が高いってあの(

早速電源を入れてみたら、バーチャルコンソールのマリオが残っていました。(プロジェクターで天井投影したので画質は許して)

前所有者はとても愛用されていたのでしょうか

実はYouTubeも見れたりします。

500円のジャンクPS3を買いました

秋葉原のある店で500円で売られていたCECH-2000Aです。
こいつと一緒にWii(100円)も買いました。
例のシールも剝がされた跡はありませんし、外観上の問題はないようです。
恐らくBD故障かはんだクラックでしょう。PS3の故障はこの二つが大半を占めている気がします。

電源を入れてみます。

・・・・

HDDが入っていたようで普通に立ち上がりました。
これは恐らくBDドライブ故障・・・ママー!ゲームできちゃった!!!
GTAが動いているのがうっすら見えると思います。

いったいどこがジャンクなのか気になって仕方がないですが、気にしないでおきます。